しゃもじに写真のプリント

今嚴島神社の大鳥居が修理中なので町中から少し東方面に行った所にある長浜神社の鳥居を写真に撮られる方が増えます。

上記写真は当店のびわしゃもじ中に鳥居をプリントしています、更に自由に文字が入れられますよ!

宮島の記念にオリジナルなおみやげにいかがでしょう、約7分でお作り出来ます。

6月初めに嚴島神社から東西方面の車で行ける所の摂社、末社を紹介しましたが、
今回は町中の摂社、末社をご紹介します!

①今伊勢神宮

御祭神:天照皇大神、八幡大神、春日大神、素戔嗚命、猿田彦命、興津彦命、興津姫命

宮島桟橋を出て正面に見える小高い丘が要害山です、トンネルを出た所にある東側の階段を登ります。

要害山の中間地点にあります

約100段の階段があります

②北之神社

御祭神:猿田彦神

民家を抜けて上がります、途中にある移動式の仕切りを開けて参ります

同じ敷地内にある祠、すぐ真下にある「魚の棚町」地区の神社

敷地の下にある石仏が入ってるお堂、昔ここに尼宅があったそうです

③幸神社(道祖神社)

御祭神:猿田彦神


町屋通りにあります

④豊国神社(千畳閣)

戦国時代に豊臣秀吉が千部経を転読供養の為作らせましたが、途中で秀吉は死んだ為完成はしませんでした。

豊臣秀吉と加藤清正を祀る

瓦の丸い紋が金色になってます

⑤三翁神社(山王社)

御祭神:(左)大己貴神、猿田彦神(中)大綿津見神、安徳天皇、佐伯鞍職、二位尼、所翁、岩木翁(右)御子内侍、徳寿内侍、竹林内侍、若宮の名祖神


嚴島神社の裏手、奥に行くとロープウェイ乗場です

⑥荒胡子神社

御祭神:素戔嗚尊、事代主神

嚴島神社の入口付近で五重塔の真下にあります

⑦四宮神社

御祭神:御魂神(倉稲魂命)


もみじ橋を渡ったら直ぐ、たのもさんのお祭りが盛んに行われています

⑧粟島神社

御祭神:少彦名命

福徳開運の霊験あらたかな神様として女性の方々に信仰を受けています

⑨金刀比羅神社

御祭神:大物主命、佐伯鞍職


嚴島神社の出口付近

⑩清盛神社

御祭神:平清盛公


西の松原にあります

宮島体験が楽しめる・宮島手づくり工房

店長

関連記事

  1. 2018年戊の戌/宮島体験が楽しめる・宮島手づくり工房

  2. 新型コロナウイルス感染防止の予防対策

  3. サンタクロースの鉛筆

  4. 木の箸置き

  5. 神楽マスクの販売開始

  6. ワンちゃん♥ネコちゃんしゃもじにプリント