伝統的な「こけし」

伝統的な手作りこけしを販売しております、アンチーク&ビンテージ品です。
東北地方で作られてるこけしを販売してるのは外国の人は日本の古い伝統的な物を好まれます。
当店が販売している品物の大半は手作り品なので同じ手作りという事で取り扱っております。

9月の最後の日曜日の30日は台風の為に店は休業にしました、朝に店に来たのですが台風の接近でフェリーが欠航の放送があり急いで店を閉めて宮島から離れました。
台風が過ぎた後は良い天気になりましたが今週末もまた台風が来ます、今回は日本海を通る予報で強風が心配です。

晴れ渡った鳥居の周辺

五重塔と千畳閣に裏山もクッキリ

今月の予定
7日  第95回宮島写生大会  9時  桟橋前広場
8日  宮島大茶会  10時  島内各所
8日  百八観音の日  終日  大聖院
14日  宮島氏神祭り  正午  清盛通り
15日  宮島氏神祭り  正午  清盛通り
15日  菊花祭=舞楽奉送= 17時  嚴島神社
20日  中国観音霊場合同法要  10時  大聖院
21日  ぐるっと宮島再発見4  10時  宮島桟橋
21日  宮島お砂焼まつり  宮島口
22日  嚴島観月能  18時30分  嚴島神社 能舞台
23日  三翁神社祭=舞楽奉送=  10時  三翁神社
28日  第34回宮島全国短歌大会  10時30分  国民宿舎 みやじま杜の宿

先週の台風の後から朝の気温がぐっと下がり、長袖シャツに替えジャケット来て通勤しました、丁度衣替えと同じタイミングになりました。
周りも秋らしくなりました。

コスモスも一杯咲きました

ススキも顔を出てます、少し前に中秋の名月も終わりました。

アケビもすっかり大きくなりました、もう少しすると割れて中の実が見える事でしょう。

先月の26日にカープが優勝しました、優勝まで少しもたつきましたがとにかく良かった今度はCSを勝って日本シリーズにも勝ち日本一に・・・!

宮島表参道商店街も優勝記念にしゃもじをこばりました。

修学旅行での焼印体験が続いてありました、今度は班の皆さんでストラップに焼印の体験をしてもらいました。

宮島体験が楽しめる・宮島手づくり工房
店長

関連記事

  1. 宮島で思い出作りが出来ます

  2. 箸置きのポスター

  3. 神楽マスクの販売開始

  4. 宮島のもみじシーズン2

  5. ラッピングこけしボックス

  6. 陶器の箸置き@宮島