秋祭りが終わって紅葉本番に!

14・15日は宮島の氏神祭りでした、当地区5区参和会では14日は終日餅搗きで翌15日は杓子神輿が出る予定でしたが今年はコロナウイルス感染防止の全て中止になり神事のみ行われました。
神輿の巡行は出来ませんが組み立てて宮島桟橋に飾ってます。

地域には注連縄が飾られています

私の住んでいる五日市は11日神輿は出ませんでしたが、木遣り音頭で地域を回りました応援参加で大森神楽団の鬼が一緒に回ってくれました。

木遣り音頭では見られない子供さんが見に出てくれました、良かったなぁ

シルバーウイークぐらいから祝祭日は多くの人が来られるようになりました、ありがたい事です。
10月からは現金からGoToトラベルの共通クーポンで払われ方が多くなりました、1000円以下は殆どが現金で払われます。
修学旅行生がGoToトラベルの共通クーポンで支払われるのには最初はビックリしました、でもそれで小遣いは増えたのかな?

2~3日前から一気に寒くなり長袖のシャツに替えました、通勤で使う電車やフェリーにも暖房が入りました。
朝と昼の温度差が大きくお客さんも薄い上着姿が多く見かけるようになりましたが昼間は半袖姿になっておられる方もおられます。

筋雲が見られます

空も海も青で染まっています

櫓回船も出動
今は新月の大潮で昨日今日の朝間の満潮時は一時嚴島神社の拝観が中止になってました。

有之浦海岸の道沿いまで海の水がきてます

秋の風景

コスモス

オクラ

ススキ

桜の紅葉

夕焼け

アクティビティ宮島体験が楽しめる・宮島手づくり工房
店長

関連記事

  1. 鎮火祭用の松明/宮島体験が楽しめる・宮島手づくり工房

  2. 宮島風景マグネット

  3. 手作り箸置き

  4. ハンドメイド&アンティークの店/宮島手づくり工房

  5. 掛け軸/宮島体験が楽しめる・宮島手づくり工房

  6. 店内改装で品物が見やすくなりました!