箸置きのポスター

地元の手作り箸置きを数多く取り揃えております。
その一部を店前に展示しております、その展示テープにポスターを新たに作り掲示しました。
箸置きは木と陶器で作っております、全て当店オリジナルです。

今日は朝から良い天気になっております、空気は少し涼しく気持がいいです。
昨日も良い天気だったのですが夕方急に雨が降って来ました、そんなには強い降りでななかったのですが約2時間ぐらい傘を差さないと濡れる程度の雨が降りました。
その後空気がひんやりしました、不思議に広島市内は降って無かったみたいです?

干潮時には多くの人が鳥居に行かれます、来週頃からは工事の為鳥居がネットで覆われる様になります約2年間続く予定です。

空も海も青く染まってます

山肌も緑が濃くなりました

鳥居周辺に行く遊覧船がいます、手前が屋根がある舟で奥のが手漕ぎ舟です

今月の予定
15日 弘法大師降誕いろは祭 11時 大聖院
15日 宮島彫り文芸展安芸の言ノ葉 10時 大聖院 ~17日
15日 海と川の清掃 13時
16日 はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2019 8時 嚴島神社大鳥居

17日 厳島弁財天大祭 10時 大願寺

先日広島の奥座敷湯来の郊外に行き、「ぐいめ」の実を食べました。
まだ赤くなり始めで熟しきれませんでしたが懐かしく頂きました、昔はこの時期に出来る麦の茎で籠を編んでそれに取ったぐいめを入れてました。
麦の籠には別にこの時期に飛ぶ「ホタル」も捕まえて入れてました、ホタルは来週ぐらいがピークでしょうか?

宮島各地の家の軒先に「つばめ」を見かけます、店先では巣を作らせ無いようにネットが張られてる所もありました(お客さんに糞が落ちると大変ですものね)

今鹿も出産時期です、あちこちで小鹿を見た情報が入って来ます。

当店の前にある蔵宿いろはのもみじの木の側に生まれて間がない小鹿です

宮島体験が楽しめる・宮島手づくり工房
店長

関連記事

  1. 宮島彫りしゃもじ

  2. 宮島杓子に写絵

  3. My箸&箸置きを作ろう

  4. 古銭の販売を始めました/宮島体験が楽しめる・宮島手づくり工房…

  5. 神楽グッズ

  6. 民芸品が増えました/手作りの店・宮島手づくり工房