神楽マスクの販売開始

当店でこの度神楽マスクを販売する事になりました、今までストップやミニ面にTシャツなどを販売販売してきましたが神楽マスクが新たに仲間入りしました。
神楽面は魔除けや開運に良いと飾られいます、広島は神楽が盛んな所ですマスクで更に運気アップを!

この2~3日はホッとする暖かさでしたが、今日は風も強く時間を追うごとに寒さが強くなってます昼過ぎ頃からは雪が降ってきました。



宮島の対岸の山並みが雪で霞んでいます

今年も残すところ2日になりました、3月頃から新型コロナウイルスで来島者は激減し5月のゴールデンウイーク前後は店も休業しておりました。
GOTOトラベルおかげて10月の半ばからお客様も増えて喜んでいましたが、感染拡大で12月に入り一気に少なくなりました。
庚の子から辛の丑にチェンジします、初詣は感染防止の為少し様式の変化が言われ宮島の参拝者はどれぐらい来られますでしょうか?


干支の交代

しめ縄が飾りました

宮島桟橋に国旗が飾られています

もみじ饅頭のやまだ屋が今月23日に改装グランドオープンしました

いつもでしたら明日は鎮火祭が行られるのですが今年は嚴島神社内のお参りのみで松明の駆け巡りは中止になりました。
来年1月のカレンダー
1日  御神衣献上式 0時 嚴島神社
1日  歳旦祭=舞楽奉奏= 5時 嚴島神社
1日  新春初祈願祭 0時 大聖院 ~15日
2日  二日祭=舞楽奉奏= 8時30分 嚴島神社
3日  元始祭=舞楽奉奏= 9時 嚴島神社
5日  地久祭=舞楽奉奏= 5時30分 嚴島神社
12日  2021「新春笑劇場」みやじま寄席 14時 宮島福祉センター
20日  百手祭 11時 大元神社

先日墓掃除で広島の奥座敷、湯来温泉の近くに行きました。
湯来温泉から筒賀に行く途中田んぼの中にイルミネーションが元気良く輝いていました

少し前に宮島の海岸での風景

藻が打ち寄せられたので清掃してるボランティアの人達


今年は珍しく12月になっても修学旅行がありました、春先コロナの影響で中止した学校が振替て来られたのでしょうか?

朝生徒さんが集まっています

当店前の蔵宿「いろは」のもみじ遅く色づきます

今年は新型コロナウイルスの影響で大変な年でしたが、当店の写絵(しゃもじに写真のプリント)や焼印・着付け体験に多く参加頂き誠にありがとうございました。
来年もどうなるか分かりませんが引き続き頑張って参ります、皆様のご参加よろしくお願いします。

宮島体験が楽しめる・宮島手づくり工房
店長

関連記事

  1. しゃも字★名前やお好きな文字を入れて作れます

  2. ヴィンテージ色々/宮島体験が楽しめる・宮島手づくり工房

  3. KAGURA (sacred music dance)

  4. 箸置きのポスター

  5. サンタクロースの鉛筆

  6. 焼印体験@しゃもじ宮島