手作り箸置き

ヒノキ材で作っております、しゃもじ・びわしゃもじ・鳥居・もみじいずれも1個200円です。
檜はヒノキチオールによる抗菌作用があり、軽く芳香します。
当店オリジナル品物です。

昨日は終日小雨が降っておりました、その雨が朝間のうち残ってましたが次第に止み雲空に変わりました。
雨が止んでから寒くなって来ました、一雨ごとに寒くなると言われてますがそんな感じですかね!

朝間傘無くても良いような小雨が。

多くの外国の団体さん来られてます、今日は近くの船着き場に外国船籍の大型客船が入港したのでその乗客の人達でしょう。

プレートを持ったガイドさんに説明を聞きながら

今週末は秋祭りです、宮島は14日15日です、私はの住んでる地域は13日14日です。

宮島は14日(日曜日)は終日餅つきです、歌や太鼓に三味線で賑やかしながら餅つきをします。
翌日の15日は写真の杓子神輿を担いで町内を周ります。

私の住んでる五日市地区は13日に子供神輿が出ます、翌日の14日は午前中俵神輿が出て午後から神様が乗られる腰神輿が出ます。
俵神輿は木遣りや音頭歌いながら地区を周ります。
本陣前の集会所には天蓋が飾られています。

道沿いにはのぼりや竹に道上には注連縄が飾られてます、祭りの雰囲気になっております。

当店は14日は休業で15日の午後から少し間店を閉めます。

宮島体験が楽しめる・宮島手づくり工房
店長

関連記事

  1. 春探してin宮島

  2. 店内改装で品物が見やすくなりました!

  3. 宮島ロクロ細工の茶筒

  4. 英語で伝えたい雑学/宮島体験が楽しめる・宮島手づくり工房

  5. 秋祭りが終わって紅葉本番に!

  6. 春を探しにin宮島2