管絃祭

今月の29日は管絃祭があります。
全国屈指の豪華さを誇る嚴島神社の海上の祭典で、平清盛が当時の京の都で盛んに演じられた「管絃の遊び」を宮島に移して、船上で行ったのが始まりとされています。潮の干満や月の美しさといった気象条件を考慮して、毎年旧暦6月17日に催される。16時頃神様が乗った神輿が御座船に乗せられ対岸の地御前神社に向かわれます、祭礼を済ませた後宮島の長浜神社、大元神社で管絃楽を奏し深夜23時頃に嚴島神社に帰られます。
島内では管絃の船を長浜神社でお出迎えして海岸通りを嚴島神社まで提灯行列が行われます。
参加自由です年々参加者が増えているみたいです。

今日も朝から気温がグングン上がり卓上温度計が36度を差してます。

空の海も青一色です

梅雨明け後連日良い天気で暑いです、水害被害の後片付けの皆さんは暑さに十分気を付けて作業を行って下さい。

ボランティアの方が大雨で海に流れてきたゴミを有之浦海岸で取り除いておられます
土手に上げたゴミは後方のトラックに乗せてゴミ焼き場に持って行かれます
朝間ですが暑い中の作業ほんとにご苦労様です

当店で開業以来使っていた複合機が壊れて止む無く買い替えました。

今までは使っていた複合機

今までは使っていた同じメーカーの新しい機種にしました。
使い慣れてるのと今まで大きな故障も無かったので迷うこと無く決めました。

3連休の初日、思ったよりは少ない人出の感じがします。

県内は水害被害が大きく心配して足が遠のいたのでしょうか、災害復旧で手が取られてるのでしょうかね?
おかげさまで宮島は大きな被害が無く安心しておいで下さい。

宮島体験が楽しめる・宮島手づくり工房
店長

関連記事

  1. 宮島しゃもじに焼印体験

  2. 鹿の箸置き/宮島体験が楽しめる・宮島手づくり工房

  3. 旅行雑誌旅色に掲載

  4. 写絵(びわしゃもじの特大に写真のプリント)

  5. 鹿のしゃもじ置き

  6. 半額体験キャンペーン実施中