漆塗りしゃもじ/宮島体験が楽しめる・宮島手づくり工房

宮島が発祥のしゃもじに当店でオリジナルな装飾をしております。
宮島伝統工芸の宮島彫りした製品に私が漆塗りをしており、その他のしゃもじにも色々な変わり塗りをチャレンジしてます。

今日の宮島は朝から良い天気になっておりますが寒いです、ただ風が無いので先週に比べたら少し楽です。

空も海も青く澄んでます。

鳥居に日が差し込んで海に鳥居が写っています。

宮島の年末31日に行われる「鎮火祭」用大松明が昨日当店の2軒隣に有るもみじ饅頭のやまだ屋さん本店前に飾られました。

大晦日の31日18時頃に15人ぐらいの人達が担いで御笠浜まで行かれます。
嚴島神社の祓殿に斎火を灯した祭壇を設け、斎主が祝詞を済ませると斎火を松明に移し、国宝の廊下を裸火のまま奉持して、御笠浜に設けた斎場の大束に火を移します。
大束に移された斎火をそれぞれの松明に移し、激しく燃え盛る松明を肩に担ぎながら、石鳥居から神社入口の間を「よいよい」のかけ声も勇ましく駆け巡ります。
当店も斎火をもらった松明を店には飾っております。

通勤途中の畑、葉が落ちて丸裸になりました。

シーズンには鈴なりなってたイチジクの木です。

宮島体験が楽しめる・宮島手づくり工房です
℡ 0829-40-2731

関連記事

  1. こまのはしおき/宮島体験が楽しめる・宮島手づくり工房

  2. 彫り物色々/宮島体験が楽しめる・宮島手づくり工房

  3. 鎮火祭用の松明/宮島体験が楽しめる・宮島手づくり工房

  4. 焼印体験中

  5. 英語で伝えたい雑学/宮島体験が楽しめる・宮島手づくり工房

  6. 神楽グッズ